「未来を創る、60年目のベープ。」新TVCM
TOKIOがベープの“CMO”に就任!
CM出演27年目で本格プレゼンテーションに初挑戦 伝えたいのは“歴史”よりも“未来への進化”
ベープブランド「60年目のベープ」篇 15秒
4月1日(土)から順次、全国で放映
ロングバージョンWEB動画「ブレーンズ・パーク広島 60th」篇も特設サイトで公開
さらに、「未来を創る60年目のベープ プレゼントキャンペーン」も同日より実施!
フマキラー株式会社(本社:東京都千代田区、社長:大下一明)は、イメージキャラクターを務めるTOKIO(城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さん)が出演する新TVCM ベープブランド「60年目のベープ」篇 15秒を制作し、4月1日(土)から順次、全国で放映します。またロングバージョンとなるWEB動画「ブレーンズ・パーク広島 60th」篇を、フマキラー特設サイト(https://fumakilla.jp/vape60th/)で公開します。
同TVCMでは、27年間に渡りフマキラーのイメージキャラクターを務めているTOKIOが、CMO(コマーシャル・メッセージ・オフィサー)としてステージ上での本格プレゼンテーションに初挑戦します。60周年を迎えるベープが現在も大切にしている“未来への進化”について力強く語る城島さん、国分さん、松岡さんの熱いメッセージにご注目ください。
さらに、「未来を創る60年目のベープ プレゼントキャンペーン」と題し、ご愛顧への感謝の気持ちを伝えるプレゼントキャンペーンを、2023年の1年間を通じて4月1日より展開します。
新TVCM概要
タイトル | ベープブランド「60年目のベープ」篇 15秒 |
---|---|
公開URL | https://youtu.be/gFe5GqXazJM |
出演 | TOKIO(城島茂、国分太一、松岡昌宏) |
放映開始日 | 2023年4月1日(土) |
放送エリア | 全国 |
WEB動画 | 「ブレーンズ・パーク広島 60th」篇 |
公開URL | https://youtu.be/cVK5ZVjYri8 |
フマキラー特設サイト | https://fumakilla.jp/vape60th/(2023年3月29日(水)10時公開) |
新TVCMのコンセプトと見どころ
誕生から60周年を迎えるベープですが、その年数や過去に築いた歴史を誇りたいのではなく、視線の先にあるものはあくまでも現在進行形の「未来」。「ひとの命を守る」「ひとの暮らしを守る」「ひとを育む環境を守る」を目的に進化を続けてきたベープは「さらなる進化を目指すブランドである」という強い意志を、CMO(コマーシャル・メッセージ・オフィサー)を務めるTOKIOの城島さん、国分さん、松岡さんがステージ上でインパクトたっぷりのプレゼンテーションを披露しながら熱い言葉でお伝えします。「株式会社TOKIO」の設立を経て確実にバージョンアップされたTOKIOならではの“伝える力”には、リアリティに富んだ説得力が秘められています。「未来を創るベープ」への思いを込めた、力強いメッセージにご注目ください。
撮影エピソード
まるで“お笑いトリオ”?本格プレゼンを前にリラックスした表情のTOKIO
白いジャケット姿で撮影現場に登場したTOKIOの3人は、手首に「どこでもベープNo.1 未来」、
耳に小型のヘッドセットを装着しながらプレゼンテーションを行う準備を完了。監督に「いつもやってるでしょ?」と声をかけられた国分さんは「やってないですよ~(笑)」と苦笑い。立案した企画の説明をすることはあっても、ステージ上からギャラリーに向けてプレゼンしたことはないそうで、松岡さんも「なんかお笑いトリオみたいだな。『は~い、そういうわけで~…』みたいな(笑)」と照れ臭そうな表情。城島さんもつられるように大きな声を出して笑っていました。
気迫のこもったセリフを披露する3人の演技を監督が絶賛
広いホールに設えたステージで、まずはソロのパートから撮影が始まりました。監督から「笑顔を見せながらも決意が感じられる表情で」とオーダーを受けた国分さんの力の入った演技で「歴史を誇りたいんじゃない」のセリフを披露。カメラワークに合わせて「どこでもベープ未来」を構える撮影に挑んだ松岡さんは、リハーサルで「水戸黄門の印籠みたいだな(笑)」とジョークを交えながらも、本番では完璧なアクションで撮影現場を沸かせます。続く城島さんも“一言入魂”ともいえる気持ちの入ったセリフを披露し、監督もその演技を「素晴らしいです」と絶賛しました。
大勢のギャラリーから拍手を贈られ笑顔のTOKIO。実は観客席にいたエキストラは…?
揃ってステージに上がるシーンでは、それまで無人だった観客席にギャラリーが入り、大きな拍手に包まれながら少し嬉しそうな表情を浮かべていたTOKIOの3人。この時、観客席でエキストラを務めたのは撮影の応援で駆け付けた20数名のフマキラー社員でした。2年前に制作したCMでも広島工場の開発スタッフが撮影に参加するなど、フマキラーでは「一緒にCMを作る」ことが自然な流れとなっており、この場面でもスムーズにOKテイクを獲得したTOKIOは、観客席にいる社員に向けて「ありがとうございます!」と笑顔でお礼を伝えていました。
出演者インタビュー
—-プレゼンテーションをテーマとした新しいTVCMの見どころと撮影を終えた感想をお聞かせください。
松岡さん | 「(ステージでの本格的なプレゼンテーションは)われわれもテレビ等でしか見たことないですしね。『こういうことになるんだ!』ってことですよね(笑)」 |
---|---|
国分さん | 「気持ちよかったですね~」 |
城島さん | 「まず壇上のとき、拍手いただけるとありがたいなっていう(笑)」 |
松岡さん | 「トリオで漫才やるのか?って(笑)」 |
国分さん | 「3人で漫才が始まりそうな感じしましたけど…白い制服を着て(笑)」 |
松岡さん | 「最初、(漫才コンビの)“錦鯉”かと思ったんですよ。ああ、違うのか…(笑)」 |
城島さん | 「今回、“CMO (コマーシャル・メッセージ・オフィサー)”という設定でプレゼンしてるということで、ビジネスマンのようなプレゼン姿が見どころじゃないでしょうか」 |
—-TOKIOのメンバーでプレゼンテーションがいちばん得意な方はどなたですか?
松岡さん | 「どうでしょうね…まぁ、城島さんじゃないことだけは確かな気がしますけど…あとはまあね、なんせ企画(国分さん)と広報(松岡さん)ですから、我々がプレゼンテーションをしないと話にはならないので。で、この人(城島さん)がハンコ押すっていうことですから」 |
---|---|
城島さん | 「2022年はけっこう企画出して、プレゼンしたね」 |
国分さん | 「得意っていうわけじゃないですけど、相手にちゃんと、下手クソだからこそ思いだけはちゃんと伝えなきゃいけないなと思って。その一心でやってますけどね」 |
松岡さん | 「この人(城島さん)なんか『伝わらなかったら伝わらないでいいや』って終わるタイプなんで。その差です(笑)」 |
—-60年目を迎えるベープとTOKIOの関係も27年目となりますが、今のお気持ちをお聞かせください。
城島さん | 「もう、ありがたいですよね。(ベープが登場してから)60年という歴史を前にちょっとおこがましいですけど…本当に27年歩ませていただいて感謝の気持ちでいっぱいです」 |
---|---|
松岡さん | 「オレ10代、20代、30代、40代だから…」 |
城島さん | 「人生の半分以上っていうことですから。そう考えたらすごいね」 |
松岡さん | 「本当に…本当に育ててもらってますね」 |
国分さん | 「私たちの歴史も見れるっていうことですからね、CMを通して」 |
城島さん | 「ありがたいです!」 |
—-CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
国分さん | 「今回は、60年間歩んできたベープを…」 |
---|---|
松岡さん | 「ボクらがプレゼンテーションという形で、ベープの素晴らしさを表現したCMでございます」 |
城島さん | 「ぜひご覧ください!」 |
スタッフリスト
<STAFF>
CSV | 箭内道彦 | 風とロック |
クリエイティブプロデューサー | 平井真央 | 風とロック |
AE | 石川 輝 | 電通 |
中川貴信 | 電通 | |
CP | 酒井雅美 | 電通クリエーティブフォース |
キャスティング | 松本祐佳 | 電通キャスティングアンドエンタテインメント |
Producer | 島瀬悠光加 | 東北新社 |
PM | 鵜木結綺 | 東北新社 |
小口勝一 | 東北新社 | |
監督 | 箭内道彦 | 風とロック |
助監督/デザイナー | 髙田青二才 | すき あいたい ヤバい |
撮影 | 植原雄太 | キラメキ |
照明 | 米井章文 | フリーランス |
スタイリスト | 宮島尊弘 | D-CORD |
ヘアメイク | 赤塚修二 | フリーランス |
ミキサー | 増冨和音 | フリーランス |
オフラインエディター | 二宮 卓 | メガネフィルム |
オンラインエディター | 詫間浩太 | オムニバス・ジャパン |
キャンペーン情報
未来を創る60年目のベープキャンペーン(クローズド形式)
ベープ製品を含むフマキラー製品を購入した500円以上のレシートをスマートフォンで撮影して専用サイトからご応募いただけます。
賞品は、毎月の基本コースと月替コースの二本立てです。 500円(税抜)のレシート応募で1口基本コース申し込み可能。1000円(税抜)だと2口。1500円(税抜)だと3口、、、。口数によって月替の賞品コースの応募が選択可能。期間中、何度でも応募可能です。
賞品は、毎月の基本コース(QUOカード)と月替コース(スポーツ観戦ペアチケットやキャンプチケット、全国各地のイベントや施設チケットなどの体験型や、ベープオリジナル体重計付きバスマットなどオリジナル賞品も。期間中全24種以上を予定)の二本立て。
基本コース(1口)は、11月末まで一度応募すると、毎月抽選対象となりますので、シーズン末までお楽しみいただけます。
実施時期 | 4月1日〜11月30日 | |
告知方法 | WEB SNS 店頭POP | |
応募条件 | ベープ商品を含むフマキラー商品のレシート500円(税抜)分で1口。 1000円(税抜)だと2口。1500円(税抜)だと3口。 <期間中、何度でもコースを選んで応募可能> ※応募時の口数によって賞品の相当金額が異なり、申し込めるコースも選べます。 ※基本コースは、一口で応募可能。 (一度、お申し込みいただけると、11月末まで、毎月、抽選対象となります。※当選すると、当該のご応募は失効しますが、何度でも、ご応募は可能です。) |
|
応募方法 | レシート、ECサイトは領収書または納品書(購入した金額がわかるもの)を応募用の専用サイトから写真を撮影して応募登録。 購入金額によって、応募できるコース指定が可能(1口=500円) |
|
当選者数 | 基本コース(賞品はオリジナルQUOカード500円分):60名/月 合計480名 月替コース 全24コースを予定 (毎月新たなコースを設定、公開します) |
4月の替わりコース賞品は、、、
●家族で遊ぼう!レジャー施設券(大人2名子供2名の家族チケット)
・もてぎリゾート(栃木)入場券+アトラクションチケット 家族5組様
・鈴鹿サーキットパーク(三重)ワンデーパスポート 家族5組様
・ハウステンボス(長崎)入場券(1DAYパスポート) 家族5組様
●ベープロゴ入り 「スマートバスマットTM」 体重測定できるバスマット(issin株式会社) 10名様
●フマキラー製品のかわいいミニチュアカプセルトイ!全6種1セット 3名様
製品情報
おすだけベープスプレー 防除用医薬部外品
ワンプッシュで蚊に24時間効く!
~昼の蚊にも夜の蚊にも効果を発揮!ハエにも~
ワンプッシュ※1で薬剤がお部屋に広がり、すばやい効果を発揮。小さくて軽い薬剤の粒子が空間に漂い、室内で飛んでいる蚊を速効退治します。さらに床や壁についた薬剤が蒸散することで優れた効果が1日中※2続くため、後から侵入してきた蚊にもしっかり効きます。使い終わりがひと目で分かるクリアボトルを採用。
適用害虫:蚊成虫、ハエ
※1:4.5~8畳で使用の場合。
※2:蚊には24時間、ハエには4時間効果が持続。
スキンベープ イカリジン 防除用医薬部外品
小さなお子様から大人まで使える虫よけスプレー!
~虫よけ成分〈イカリジン〉10%配合、使用年齢・回数制限なし~
虫よけ成分〈イカリジン〉を10%配合。使用年齢・回数制限がないため、小さなお子様から大人まで安心して使えます。また、3種のサラサラ成分(ベタつき抑制パウダー、すべすべオイル、なめらかオイル)と潤水成分ヒアルロン酸Naを配合。お肌に優しくベタつかないので、夏場でも気持ち良く使えます。新キャップの採用で薬剤の粒子径が大きくなったことにより、舞い散りが抑えられるとともに肌への付着率が大幅アップ、スプレーなのに塗る感覚を実現しました。
適用害虫:蚊成虫、ブユ、アブ、マダニ、イエダニ、トコジラミ、ヤマビル
どこでもベープ未来 150日セット 不快害虫用
驚きの超・ロングラン!コンセント不要の電池式
特殊カートリッジで薬剤を効率よく拡散、さらに自社開発の特殊ファンとモーターの力で、電池式虫よけ3個分の効力を実現しました。※1
150日間※2、電池・薬剤の交換なし! 虫の気になるシーズンを通して使用できます。途中で電池を取替える必要はありません。コンセントがいらない電池式だからどこでも自由に置けます。すぐれた静音設計で、寝室に置いてもファンの音が気になりません。電池一体型の薬剤カートリッジなのでセットやお取替えが簡単にできます。ファンの力で効きめを拡散させ、火も熱も使わず煙も出ないので、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心して使用することができます。
適用害虫:ユスリカ、チョウバエ
※1 初代どこでもベープNo.1比較
※2 ※1日8時間使用時。
どこでもベープNo.1未来セット
超高性能ファンで効率よく薬剤を拡散!携帯用電池式虫よけ
薬剤の含浸量を高めた超強力・薄型カートリッジと効率よく薬剤を拡散するフマキラー独自の超高性能ファンにより、携帯用電池式5個分の効力を実現しました※1。電池の切れたときが薬剤の取替えどきなので、交換が一度で済みます。装着も簡単です。腕や足にフィットするストレッチベルトつき。簡単に装着できてお散歩やベービーカーでのお出かけ、アウトドアやスポーツシーンでも邪魔になりません。
適用害虫:ユスリカ、チョウバエ
※1 初代どこでもベープNo.1と比較
ベープマットセット 防除用医薬部外品
16畳の広いお部屋にも使える。
今年で発売から60周年を迎える信頼のロングセラー「ベープマットセット」が、より広いお部屋で使えるようになりました。最大16畳に対応しているので、リビングなど広いお部屋でも1枚でしっかりと効果を発揮します。効きめは約12時間持続。使い始めから短時間でピークに達して蚊を駆除し、後は緩やかに蒸散量が減っていきます。
適用害虫:蚊成虫
ベープマットセット かわいい子ぶたと素敵な香り 防除用医薬部外品
香りを楽しみながらしっかり蚊を退治。
信頼のロングセラー「ベープマットセット」に心やすらぐ5つの香りが新登場しました。バラの香り/森林の香り/サクラの香り/キンモクセイの香り/ナイトアロマの香りを楽しめるアソートタイプ。おやすみ時やリラックス時にもピッタリです。器具にはかわいい蚊とりぶたを採用。器具に貼れるオリジナルシール付きです。
適用害虫:蚊成虫
ロングバージョンWEB動画「ブレーンズ・パーク広島 60th」篇に登場する施設について
モノづくりに込めた想いを過去から未来へとつなぐ 開発・生産拠点 「フマキラー ブレーンズ・パーク広島」
フマキラーは基幹工場である広島工場(広島県廿日市市)の敷地内に新たな開発研究施設として「ブレーンズ・パーク 広島」を開設し、2021年5月に本格稼働を開始しました。生産と開発研究の一体拠点となる同施設の建物は三角形のデザインを採用し、全面ガラス張りの壁面に宮島や瀬戸内海を写しこみ景観を美しく際立たせます。各棟を繋ぐ通路は「厳島神社」の水上回廊をモチーフに設計されており、建物自体が巨大水槽となっている熱帯雨林棟も見どころとなっています。蚊の遺伝子レベルに及ぶ最先端の研究も独自に行っており、“世界初”の製品を数多く開発してきたフマキラーは、今後もより魅力的な製品の開発に取り組んでまいります。
参考リリース https://www.fumakilla.co.jp/new/4335/
ご参考 ベープ60周年 革新の歩み