TVCM

  • おすだけベープ
    「これだけ覚えて」篇 15秒

  • スキンベープイカリジン
    「これだけ覚えて」篇 15秒

Concept

「ひとの命を守る ひとの暮らしを守る 
ひとを育む環境を守る」という
フマキラーの経営理念をもとに開発された
製品の魅力を直接お客様に伝え、
手に取っていただきたいという
コンセプトから、CMの舞台を流通の
最前線である店頭に設定。
フマキラーがつくった製品を
TOKIOの3人がバトンのように受け取り、
演奏やダンスの連携プレーで
お客様との間をつなぐ役割を担いながら、
前作から続く「伝えたい」という
思いがしっかり伝わる続篇として
ストーリーを描いています。

新TVCMの見どころ

新TVCM おすだけベープ
「これだけ覚えて」篇および
スキンベープイカリジン
「これだけ覚えて」篇は、
国分太一さんが今回もCMソングの
作曲を担当しました。
CMソングが大きな幹となることから、
国分さんは
「殺虫剤はフマキラー おすだけはベープ」
「殺虫剤はフマキラー 虫よけは
スキンベープ」「これだけ覚えて」
というシンプルなフレーズと
一度聴いたら忘れられなくなる
メロディにこだわり、
インパクトたっぷりの音楽が完成しました。
ぜひ、演奏やパフォーマンスを
まじえながら熱唱する
TOKIOの姿にもご注目ください。

アイコンのデザインについて

CMに登場する店舗の商品棚にディスプレイ
されているアイコンのデザインにも
国分さんが携わりました。
ラフスケッチをもとに何度も
ディスカッションを繰り返しながら
時間をかけて完成させた苦心の作で、
「殺虫剤はフマキラー おすだけはベープ」
「殺虫剤はフマキラー 虫よけはスキンベー
プ」のカラフルな色づかいは、
おすだけベープ、スキンベープイカリジンの
製品パッケージでそれぞれ使用されている
色を配したもの。
たくさんの色を用いた賑やかなデザインは、
幅広い年齢層や多様性へのイメージも
含まれており、
「多くの皆さまのために働くベープであり
たい」というメッセージが込められています。

Special WEB Movie

  • おすだけベープ
    「ブレーンズ・パーク広島」篇 120秒

  • スキンベープイカリジン
    「ブレーンズ・パーク広島」篇 120秒

  • おすだけベープ
    「松岡さん」篇 15秒

  • スキンベープイカリジン
    「城島さん」篇 15秒

  • スキンベープイカリジン
    「国分さん」篇 15秒

Episode

スタジオに再現された
ドラッグストア店内で、
お客さんの気持ちを味わう
TOKIOの3人

この日のCM撮影では、
広大なスペースを持つスタジオに
ドラッグストアの店内をイメージした
美術セットを製作し、
通路両脇の陳列棚には
「おすだけベープシリーズ」や
「どこでもベープシリーズ」、
「スキンベープシリーズ」など、
5,000個を超えるのフマキラー製品が
ズラリと並べられました。
ソロパートの撮影で順にスタジオ入りした
国分さん、松岡さん、城島さんは
カメラの前に案内されましたが、
どうしても棚に置かれた商品が
気になってしまうようで、まるで
買い物で店を訪れたお客さんのように、
綺麗にディスプレイされた商品を
眺めていました。

ドラム演奏に「最高!」と
笑顔を見せた松岡さん

撮影現場に登場した松岡さんは、
奥に用意されたドラムセットを眺めながら
スタッフと音楽談義を
エンジョイしていました。
「いいね~、スネアにペダル、ハット…
最高!」と、スティックをクルクルと
回すパフォーマンスも披露し、
リハーサル段階から完璧な演奏で
スタッフを驚かせました。
その様子を見ていた国分さんが
「今のよかったよ!」と声をかけると
スタジオに大きな拍手が巻き起こり、
松岡さんは「恥ずかしいなぁ…」と
照れくさそうに笑っていました。

ノリノリでポーズを披露した
城島さんを国分さんが大絶賛!

楽器を持たずダンスパフォーマンスで
“見せ場”を作った城島さんは
本番前からノリノリでリズムを取り、
歌に合わせ「ベープ!」と
合いの手を入れるシーンも一発OK。
ミラーボールの光を浴びてポーズをとる
場面では「“サタデーナイト”のトラボルタ
みたいですね」と笑いながら、
指を高く突き上げるポーズをビシっと決め、
監督は「完璧です!」と大絶賛。
しかし、モニターで映像を確認した
城島さんは自身の姿に
「ちょっとイラっとするね(笑)」と苦笑い。
国分さんは
「みんなにイラっとしてもらおうよ(笑)。
これだけでCM作れないかな~」と
つぶやき周囲を笑わせました。

城島さんは“家政婦”っぽい演技、
国分さんは演奏でスタジオを盛り上げ

陳列棚の影からこっそりと店内を覗くシーンの
撮影に臨んだ城島さんは
「“家政婦”っぽい感じで」という監督のリクエ
ストで俳優魂に火がついたようで、
真面目とおもしろさをバランスさせた絶妙な演
技でスタジオを沸かせました。
続いて行われたキーボード演奏シーンの
撮影では、
曲を生み出した国分さんが作曲者として完璧な
演奏を披露。
カメラアクションを変えながらフルコーラスを
3回連続で演奏した国分さんは
「さすがにしんどいですね~(笑)」と
苦笑いしながらも、
「すぐ次、行けますか?」というハードなオー
ダーにコクリと頷き、
笑顔で熱演をしていました。

Making Movie

  • CM Making

Special WEB Movieの舞台
フマキラー
ブレーンズ・パーク広島

モノづくりに込められた想いを過去から未来へとつなぐ開発・生産拠点

フマキラーは、基幹工場の広島工場(広島県廿日市市)内に新たな開発研究施設を開設。生産と開発研究の一体拠点となる「ブレーンズ・パーク広島」が2021年5月に本格稼働いたしました。全面ガラス張りの三角形の建物は、宮島と瀬戸内海を写しこみ、景観を美しく際立たせます。各棟を繋ぐ通路は、「厳島神社」の水上回廊をモチーフに設計されました。建物自体が巨大な水槽となっている熱帯雨林棟も見所です。独自に蚊の遺伝子レベルに及ぶ最先端の研究も行っており、数々の“世界初”の製品を開発してきたフマキラーはより魅力的な製品開発に取り組んでいきます。

Products

ワンプッシュで蚊に24時間効く!
~昼の蚊にも夜の蚊にも効果を発揮!ハエにも~

おすだけベープ®スプレー
防除用医薬部外品

ワンプッシュ※1で薬剤がお部屋に広がり、すばやい効果を発揮。小さくて軽い薬剤の粒子が空間に漂い、室内で飛んでいる蚊を速効退治します。さらに床や壁についた薬剤が蒸散することで優れた効果が1日中※2続くため、後から侵入してきた蚊にもしっかり効きます。使い終わりがひと目で分かるクリアボトルを採用。

※1:4.5~8畳で使用の場合。
※2:蚊には24時間、ハエには4時間効果が持続。

詳しく見る

小さなお子様から大人まで使える
虫よけスプレー!
~虫よけ成分〈イカリジン〉10%配合、使用年齢・回数制限なし~

スキンベープ® イカリジン
防除用医薬部外品

虫よけ成分〈イカリジン〉を10%配合。使用年齢・回数制限がないため、小さなお子様から大人まで安心して使えます。
また、3種のサラサラ成分(ベタつき抑制パウダー、すべすべオイル、なめらかオイル)と潤水成分ヒアルロン酸Naを配合。お肌に優しくベタつかないので、夏場でも気持ち良く使えます。
新キャップの採用で薬剤の粒子径が大きくなったことにより、舞い散りが抑えられるとともに肌への付着率が大幅アップ、
スプレーなのに塗る感覚を実現しました。

詳しく見る

驚きの虫よけ効果98.5%を実現。交換、装着もかんたん!

どこでもベープNo.1 未来
不快害虫用

初代どこでもベープNo.1と比較し、5倍の効果を実現。ユスリカ、チョウバエに対し虫よけ効果98.5%という驚きの効果を発揮します。薬剤の含浸量を高めた新開発の超強力・薄型カートリッジと効率よく薬剤を拡散するフマキラー独自の超高性能ファンを採用することにより、携帯用電池式5個分の効力を実現しました。
電池が切れたタイミングが薬剤の取り替え時なので、交換が一度で済み、装着もかんたんです。

詳しく見る

その他スキンベープシリーズ

詳しく見る

その他どこでもベープシリーズ

詳しく見る

TOKIO

  • 城島 茂

    Shigeru Joshima

    1970年11月17日生まれ
    奈良県出身O型

  • 国分 太一

    Taichi Kokubun

    1974年9月2日生まれ
    東京都出身O型

  • 城島 茂

    Shigeru Joshima

    1970年11月17日生まれ
    奈良県出身O型

  • 松岡 昌宏

    Masahiro Matsuoka

    1977年1月11日生まれ
    北海道出身A型

撮影を終えて

今回の撮影を終えた感想をお聞かせ下さい。

城島さん

26年目のフマキラーさんには本当にお世話になり、CMもやらせていただいていますけど…アットホームというか、自分たちの“ホーム”という感覚がありまして。おこがましいですけど(笑)。本当にテンポがよくて、すごく楽しい一日でしたね

松岡さん

10代、20代、30代…ですからね

国分さん

ボクらの歴史も見れますからね、26年前の。『売れようとしてるな』って(笑)

松岡さん

色んなパターンがありますよ。バージョンによってはフマキラーさんのCMとプロモーションを間違えてるんじゃないか?って。歌だけ歌って終わっていたり(笑)

国分さん

色んなチャレンジをさせてもらいました

国分さんは昨年に続き
制作面でも活躍されており、
アイコンもデザインされましたね。

国分さん

申し訳ないけど軽い気持ちでやったんです。5パターンか6パターンぐらい描いたかな。でも最初、全部通らなかったです。なんか、ボクが思っていたものと違ったんだなと思って。そこから描き直したんで、やっぱりデザイナーってすごいなって思った

城島さん

すごいし、責任あるよね

松岡さん

(城島社長は)今回、何したの?

城島さん

ボクは当日来て、弁当食べてた(笑)。おいしかった~(笑)

松岡さん

(国分さんは)苦手な分野だけどあえて挑戦してみようと言って、それでも“好きこそものの上手なれ”で少しずつアイディアが浮かぶんでしょうね。頭の中で浮かんだものがカタチになっていくっていうのは、去年より今年の方が印象は強い感じしますよね

今年も国分さんが
CMソングを作曲されたそうですが、
こだわったポイントを教えてください。

国分さん

『頭にこびりつくメロディ』を考えるということだけを徹底してきました。まあ曲ができたらあっという間にできたんですけど、アレンジとか音楽としての構成にすごく時間がかかりましたね。その分、想いも集約されているので、非常にいい仕上がりになったんじゃないかと、私は思っていますけど

城島さん

楽屋でずっと、ちょこちょこやってたじゃない?すごく細かいな~と

国分さん

(城島社長は)その時、何やってたんですか?

城島さん

ボク?普通に弁当食べてました(笑)。おいしかった~(笑)

松岡さん

耳に残りますよね。さっき機材スタッフも口ずさんでた

城島さん

1回聞くと残る…というか

国分さん

嬉しい!実は、第1章が(前作の)『なんで伝わらないんだ』で、第2章が今回の曲になってて…これがちょっとマニアックな話かもしれないですけど、同じキーなんですよ。そのまま1番、2番と行けるわけです。『なんで伝わらないんだ』から『伝えていきましょう』に変わっていくんです。『伝えていきましょう』が今回の曲に入ってますので、そうやって楽しんでもらえると嬉しいです。アレンジのところで言うと、蚊の音を何個か作って、殺虫剤のプシューって音も入ってるんです

城島さん

凝ってますね~

松岡さん

第1章、第2章ができあがって、第3章、第4章とまだまだ伝説が続くわけですね

国分さん

行きましょうか

CMソングも含めて音に注目したCMですが、
演奏シーンを撮影した感想を
お聞かせください。

松岡さん

意外とすんなり…抵抗もなく。ちょっと久々だったんですけど、ドラムに座ってカメラの前で演奏するのは。違和感なかったですね、やっぱり10代の頃からやってたのが身体に染み付いてるのか。なんか不思議な感じでした、自分が演奏している姿を見るのは。ちょっと恥ずかしいような

国分さん

なんか恥ずかしさあるよね

松岡さん

おもしろいのは、途中でちょっとハーフテンポになるんですけど、ドラムのリズムを勝手に変えちゃったりとかしてね(笑)ああやって遊べるといいな~みたいな

4月1日で『株式会社TOKIO』は
2年目に突入しますが、
1年を振り返っていかがでしょうか。

城島さん

もう2年目ですけど、振り返ったら1年があっという間で“土壌づくりの1年”だった気がします。そこに種を蒔いてどんな芽が出るか、どんな花を咲かせて実をつけるか…これからのボクらの力にかかってるんじゃないかと思うんですけど。やっぱりこれからですね、1年目は準備がいろいろかかりましたから。これから勝負することになります

国分さん

なんか応援したくなる会社ですね(笑)

2年目へ向けての抱負をお聞かせください。

国分さん

フマキラーさんを通して、ボクたちも新たな挑戦をさせていただいていますし、1年目の始まりとしてはフマキラーさんがご挨拶という形でCMもやらせていただきました。

城島さん

本当に感謝してますし、自分たちが何ができるだろうかと考えて一丸となってやらせていただきましたけど、2年目もこのような形でやっていけたらと思っております

Company Song

このCompany Songは、
会長の「なんで伝わらないんだ!
不思議でしょうがない」
という言葉から生まれました。
フマキラーの技術と商品力をまだ充分に
伝え切れていない現状を
何とかしようとする会長の言葉に、
心を動かされた国分クリエーティブディレクターが、
歌を作ってたくさんの人に届けたいと
作詞作曲を担当。
フマキラーの思いにTOKIOさんからの
メッセージを重ねて完成したこの歌は、
「フマキラー社員が歌うべき」と
国分クリエーティブディレクターからの
ディレクションにより、
録音と撮影には50人の社員のみならず
会長や社長、副社長、開発本部長も参加し、
TOKIOさんと共にその思いを
強く伝えることができる
ムービーとなりました。
そうして完成したこの曲を、
「テーマソング」から「Company Song」
としてお届けすることにしました。
ぜひご覧ください。

Company Song

なんで伝わらないんだ 不思議でしょうがない
なんで伝わらないんだ 不思議でしょうがない
なんで伝わらないんだ 不思議でしょうがない
なんで伝わらないんだ 不思議でしょうがない
なんで伝わらないんだ 不思議でしょうがない
「あぁ~
フマキラーは...
フマキラーは !
人の命、暮らし、環境を守るんです!」
天使のスキンベープ年齢制限・回数制限なしで 肌に塗ることできる
どこでもベープ未来エコドライブシステム採用で 超長時間
ワンプッシュおすだけベープ早く効く 長く効く
ワンプッシュ シュッ!で効き目 24

なんで伝わらないんだ
イカリジン イカリジンなんで伝わらないんだ
ワンプッシュ ワンプッシュ ワンプッシュ
プッシュプッシュプッシュ
Ahなんで伝わらないんだ
不思議でしょうがないなんで伝わらないんだ
不思議でしょうがないなんで伝わらないんだ
(伝えていきましょう)不思議でしょうがない
(伝えていきましょう)なんで伝わらないんだ
(伝えていきましょう)不思議でしょうがない
(伝えていきましょう)伝えていきましょう
伝えていきましょう伝えていきましょう
伝えていきましょう