フマキラー株式会社 社長
大下 一明
おすだけベープ
「なんで伝わらないんだ 応接室」篇
どこでもベープ未来
「なんで伝わらないんだ 屋上」篇
天使のスキンベープ
「なんで伝わらないんだ そういうことか」篇
フマキラーのTVCMに
24年間出演してきたTOKIOですが、
新体制で臨むこととなった25年目は、
出演だけでなく企画段階から担当することに。
クリエイティブディレクターを務める国分さんは、
初期の打ち合わせで
「どんな時でも、どんなことがあっても見捨てることなく見守っていただいた」と感謝を伝えると同時に、
自身が「フマキラーの“表面”しか見ていなかった。
24年間の力不足を痛感した」と告白しました。
それはフマキラーの技術、
魅力を十分に伝えられていない現状を嘆く会長の
「なんで伝わらないんだ!不思議でしょうがない!」という言葉に心を動かされたからでした。
国分さんは「今こそTOKIOが技術力を伝えるべき!
自分が知った感動を伝えさせてください」と猛アピールし、
「徹底的に伝えるコミュニケーション」をコンセプトに掲げたTOKIOならではの新しいCMを企画しました。
クリエイティブディレクターの国分さんは「なんで伝わらないんだ!不思議でしょうがない!」という会長の言葉をそのまま歌詞にすることで、印象的かつインパクトのあるテーマソングを制作。また、その曲を歌うのはTOKIOよりもフマキラーの社員であるべきと提案。歌の収録とテーマソングムービーの撮影には50人の社員だけでなく、会長や社長、副社長、開発本部長も参加し、国分さんディレクションの下、思いを強く伝えることができる感動的な映像を完成させました。フマキラー社員が歌う映像に感動した国分さんは涙を流しそうになった心境も明かしています。
フマキラー株式会社 社長
大下 一明
フマキラー株式会社 副社長
大下 宜生
なんで伝わらないんだ 不思議でしょうがない
なんで伝わらないんだ 不思議でしょうがない
なんで伝わらないんだ 不思議でしょうがない
なんで伝わらないんだ 不思議でしょうがない
なんで伝わらないんだ 不思議でしょうがない
「あぁ~
フマキラーは...
フマキラーは !
人の命、暮らし、環境を守るんです!」
天使のスキンベープ年齢制限・回数制限なしで
肌に塗ることできるどこでもベープ未来
エコドライブシステム採用で
超長時間ワンプッシュ
押すだけベープ早く効く 長く効く
ワンプッシュシュッ!で
効き目 24なんで伝わらないんだ
イカリジン イカリジンなんで伝わらないんだ
ワンプッシュ ワンプッシュ ワンプッシュ
プッシュプッシュプッシュ
Ahなんで伝わらないんだ
不思議でしょうがないなんで伝わらないんだ
不思議でしょうがないなんで伝わらないんだ
(伝えていきましょう)不思議でしょうがない
(伝えていきましょう)なんで伝わらないんだ
(伝えていきましょう)不思議でしょうがない
(伝えていきましょう)伝えていきましょう
伝えていきましょう伝えていきましょう
伝えていきましょう
応接室訪問篇
おすだけベープ
「なんで伝わらないんだ 応接室」篇
どこでもベープ未来
「なんで伝わらないんだ 屋上」篇
天使のスキンベープ
「なんで伝わらないんだ そういうことか」篇
CM Making
CMソング Making
おすだけベープスプレーハイブリッド
200回分 不快害虫用
16畳もワンプッシュ!1回押すだけで効きめが24時間※も持続します。
※ユスリカ・チョウバエに対する駆除効果
適用害虫:ユスリカ、チョウバエ、ショウジョウバエ、ノミバエ
天使のスキンベープミスト プレミアム
[イカリジン配合]200ml
新虫よけ成分〈イカリジン〉を高濃度に配合!有効成分〈イカリジン※〉の濃度を15%まで高めました。 虫よけ効果が長時間持続します。舞い散りの少ないミストタイプ。
※防除用医薬部外品
※適用害虫:蚊、マダニ、ブユ、アブ
どこでもベープNo.1
未来セット
メタリックグレー
不快害虫用
驚きの虫よけ効果98.5%!5倍効果※!屋外でも優れた効果を発揮!
※初代どこでもベープNo.1と比較
※適用害虫:ユスリカ、チョウバエ
#なんで伝わらないんだ
おすだけベープスプレーハイブリッド
パワー2倍で16畳もワンプッシュ!
24時間効きめが持続
噴射量が2倍(当社従来品比噴射量比較)になり、ワンプッシュで最大16畳の部屋に優れた効果を発揮します。
壁や床についたまま蒸散しにくいプラレトリンと常温でも自然蒸散するトランスフルトリンを配合するハイブリッド処方で、広い部屋でも効果が24時間(ユスリカ・チョウバエに対する駆除効果)も続く、速効&持続のW効果を実現。
ワンプッシュで薬剤が瞬時にお部屋に広がり、すばやい効果を発揮します。
#なんで伝わらないんだ
天使のスキンベープミスト プレミアム
新虫よけ成分〈イカリジン〉を高濃度に配合!
有効成分「イカリジン」の濃度を15%まで高め、虫よけ効果が長時間(6~8時間)持続します。舞い散りの少ないミストタイプ。赤ちゃんから大人まで使うことができ、薬剤を肌に直接つけることに抵抗がある方や、虫よけ対策をしていない方にもおすすめです。
皮膚アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないということではありません)で、お肌にやさしい潤水成分ヒアルロン酸Naも配合。マダニにも効きます。
#なんで伝わらないんだ
どこでもベープNo.1 未来
驚きの虫よけ効果98.5%を実現。
交換、装着もかんたん!
初代どこでもベープNo.1と比較し、5倍の効果を実現。ユスリカ、チョウバエに対し虫よけ効果98.5%という驚きの効果を発揮します。薬剤の含浸量を高めた新開発の超強力・薄型カートリッジと効率よく薬剤を拡散するフマキラー独自の超高性能ファンを採用することにより、携帯用電池式5個分の効力を実現しました。
電池が切れたタイミングが薬剤の取り替え時なので、交換が一度で済み、装着もかんたんです。
城島 茂 [社長]
Shigeru Joshima
1970年11月17日生まれ
奈良県出身O型
国分 太一 [副社長]
Taichi Kokubun
1974年9月2日生まれ
東京都出身O型
城島 茂 [社長]
Shigeru Joshima
1970年11月17日生まれ
奈良県出身O型
松岡 昌宏 [副社長]
Masahiro Matsuoka
1977年1月11日生まれ
北海道出身A型
株式会社TOKIOとしてCMの撮影を終えた
感想をお聞かせください。
城島さん
いつも都内か関東で撮ってましたけど、やっと広島に来れたという感じです。しかも屋上の気持ちのいいロケーションで、社員の皆さんと一緒に撮れたので楽しかったです。
松岡さん
ロケーション最高ですね、後ろが海で。広島の街は海と山に恵まれているから。この工場にお邪魔したのは十何年ぶりかな?普段フマキラーの方が働いている場所の“パワー”みたいなものを感じるので、そこで撮影できたことはうれしいです。
企画から携わり、撮られる側から
撮る側になった国分さんですが、
感想をお聞かせください。
国分さん
しんどい(笑)。いろんなところを見ながら考えたり作ったりしたので。(CMの中でメッセージを伝える歌が)オンエアされてから皆さんが口ずさんでくれたり、伝わってくれたらいいなと思ってます。
CMのコンセプトや見どころを教えてください。
国分さん
今回のコンセプトは商品だけを見てもらうのではなく、商品を製造している方々や社員の皆さんが頑張っている姿をテーマにCMを作りたいという気持ちがあったので、『伝える』という部分はうまくいっていると思います。
クリエイティブディレクターとして
大変だったことはありますか?
国分さん
すべてですね(笑)。出演するのと、裏でスタッフの皆さんと力を合わせて制作するという部分では本当に大変だったけど、すごくいい経験をさせてもらったので、これを生かしていきたいと思います。
国分さんの“クリエイティブディレクターっぷり”はいかがでしたか?
松岡さん
我々は楽でしたよ。どちらかといえば(国分さんは)プロデューサー気質なんですよ。
城島さん
やっぱり向いてるんだなぁと思いました。好きなんだよね、もともと。あと、メンバーのことが分かっていてグループのことも分かっているので、本当に安心して任せることができました。(自分は)後から重役出勤させていただきました(笑)
国分さん
(城島さんは)社長ですからね~(笑)
テーマソングも作曲されたそうですが、
どんな思いで作りましたか?
国分さん
フマキラーさんからは頼まれてなかったんですけど、リモートで会議をしてる時に会長が『これだけいい商品を作っても伝わっていないところがある。何で伝わらないのか不思議でしょうがない』とおっしゃったので、そのワードが忘れられなくて…。自分たちも(CM出演)25年目に向けていて力不足も感じましたし、何かカタチにしたいと思って。すぐにメロディーが出てきたのでフマキラーさんに聞いてもらったら、少し気に入ってもらえたようで(笑)。『じゃあ、これも一緒に撮りませんか』というお話をいただき、いい映像が撮れてます!
社員の皆さんが歌う映像を見た時は、
どんな気持ちでしたか?
国分さん
社員の皆さんが集まって歌の練習をしている動画を見せてもらったんですが、涙が出てしまうくらい感動的な映像だったんです。曲を作って社員の皆さんに伝えたい気持ちがあったんですけど、逆に皆さんの気持ちがメロディーに乗ってボクに伝わったので、本当にうれしかったです。
フマキラーとは24年間のお付き合いですが、
特別なエピソードはありますか?
松岡さん
『24年』というと、それがもう“特別”ですよ。だって自分、10代でしたから。今は40代半ばです。本当に『育ててもらった』という感じがしますし、我々がCMをやらせてもらった後に生まれた方が働いていることも考えると、感慨深いものがあります。我々をいろいろな角度から支え、育ててくれたという意味では感謝しかないですね。TOKIOはメンバーが3人になったけど、『3人になってもいいよ』と、すごく大事にしていただけることに感謝です。
4月からは新しいTOKIOとなりますが、
抱負や意気込みをお聞かせください。
城島さん
これまでグループとしてやってきましたが、新たに会社としても『TOKIO』をやっていきますので3人で新体制となりますが、これまで以上に広く、しかし気持ちは深く、新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています。